平柄竹うちわ比較レビュー|ノベルティ名入れ・オリジナルノベルティ制作・ノベルティ企画提案はお任せください!

  1. トップページ
  2. 広報ブログ
  3. 平柄竹うちわ比較レビュー

広報ブログ

平柄竹うちわ比較レビュー

2024.04.12
平柄竹うちわ比較
平柄竹うちわ比較

手軽に涼をえることができる「うちわ」。夏になると広告としても大量に配布され、現代ではプラスチック製のものが主流です。

そこで今回は、昔ながらの「竹製のうちわ」をピックアップ!
持ち手が平たい「平柄」と呼ばれるデザインの竹うちわをご紹介します。

スタッフが形や大きさの異なる4種を比較してレビュー。
どのアイテムも背面に名入れ可能なのはもちろん、オリジナルの色柄作成も可能で、手軽にノベルティ&オリジナルグッズが作れます。ぜひ、他と差を付けるうちわ作りの参考にしてください。

見直される、サスティナブルな竹うちわ

高度経済成長期以来、プラスチック製品の普及であまり使われなくなった「竹うちわ」。
脱プラスチックへと時代が進んでいくなか、耐久性の高さや、電力消費を抑えることによるCO2の削減など地球温暖化に貢献するエコ商材として注目されています。

また、天然素材の竹うちわは、実用的で高級感も楽しめます。夏定番のデザインはもちろん、和柄はインバウンド向けの商材として年中アイテムにもオススメです。和や涼を感じさせるアイテムとして、夏のノベルティやイベント・展示会の記念品のほか、物販にもどうぞ。

夏柄などシーズンアイテムは在庫に限りがあるため、ぜひお早めにご相談ください。

うちわの部分名称

今回ご紹介するのは、持ち手が平たい「平柄」と呼ばれるデザインの竹うちわです。

平柄竹うちわ 部分名称
うちわの部分名称
平柄竹うちわ 平柄と差柄
平柄と差柄の違い

種類・大きさ別4種

販促日本一では、次のような種類(サイズ)があります。
スタンダードなサイズなら「唐月」「中万月」を、小振りな大きさなら、縦に細い「小判型」や、ミニサイズの「小丸」がオススメです。

スタンダードサイズの「唐月」「中万月」

唐月

唐月

おしゃれで斬新なデザインが人気の竹うちわ「唐月」。

38×24.5cmとスタンダードなサイズで、持ち手(柄)も少し太めでしっかりとしたつくりとなっています。

唐月 表
唐月 表
唐月 裏
唐月 裏
唐月 印刷
唐月 印刷と縁

中万月

38×24.5cmと唐竹と同じサイズの「中万月」。竹うちわの中でも最もポピュラーで量産されている形です。

こちらは持ち手に焼印があるのも特徴です。

実用的で価格も手頃なため、ノベルティーに最適です。

中万月 表
中万月 表
中万月 裏
中万月 裏
中万月 印刷と縁
中万月 印刷と縁

すだれ貼について

中万月には、「すだれ貼」という絵柄を透かした加工のデザインもご用意しております。

うちわの骨を透かして柄が見えるため、とても涼しげな印象になります。
ひと味違った竹うちわをお探しの方にオススメです。

中万月(すだれ貼) 表
中万月(すだれ貼) 表
中万月(すだれ貼) 裏
中万月(すだれ貼) 裏
すだれ貼 耳と縁
すだれ貼 耳と縁
すだれ貼の比較
すだれ貼は透けて見える
すだれ貼 印刷
すだれ貼 印刷

唐月と中万月の違い

スタンダードサイズの「唐月」と「中万月」は、ほぼ同じ大きさの竹うちわです。
扇部分の形状や柄の焼印、縁のデザイン等が異なりますので、お好みでお選びください。

平柄竹うちわ 唐月と中万月
唐月と中万月の違い
平柄竹うちわ 焼印
焼印

小振りな「小判型」と「小丸」

縦に細い「小判型」と、ミニサイズの「小丸」も見ていきましょう。

小判型

細長い楕円形の形がお洒落な「小判型」。
37.5×17.5cmで前述のスタンダードなサイズと縦の大きさは変わりませんが、縦に細長いため、スッキリとして見えます。

風量もあり、スリムで使いやすいため、人気のうちわです。

小判型 表
小判型 表
小判型 裏
小判型 裏
小判型 印刷
小判型 印刷

小丸

31×21.5cmと一般的なサイズよりも小さく、まるくてコンパクトなデザインの「小丸」。持ち運びにも便利です。

小丸 表
小丸 表
小丸 裏
小丸 裏
小丸 印刷
小丸 印刷

小判型と小丸のサイズ感

スタンダードなサイズの唐月と、小判型・小丸を比べてみましょう。小判型は縦長が強調されるため、実サイズよりスリムに感じます。小丸は持ち手もコンパクトで、ミニサイズとしてかわいらしい感じになります。

平柄竹うちわ 唐月と小判型
唐月と小判型の違い
平柄竹うちわ 唐月と小丸
唐月と小丸の違い

小判型と小丸の違い

平柄竹うちわ 柄の比較
小判型と小丸の柄の比較

小判型と小丸の柄の長さは同じくらいです。
小判型はやや丸味をもたせた柄になっています。

プラ製うちわとの比較

プラ製と比べると、竹の柄はやや厚みがあります。
また、竹製は手作りのため、サイズや竹の色、形に個体差が生じます。そういった手作りならではの質感が味になるうちわです。

竹うちわとプラうちわ
竹うちわとプラうちわ

和紙と竹の風合い

竹でできた骨や柄が涼しげで、和紙に印刷された図柄も優しげな色合いになります。

小丸 耳と縁
小丸 耳と縁
すだれ貼の比較
すだれ貼は透けて見える
唐月 印刷
唐月 印刷

オリジナル絵柄にする場合は、色和紙に印刷するため、仕上がりの色が少し沈んだようになります。コート紙に印刷したような色味とは異なりますが、味のある仕上がりになるのが魅力です。

名入れ・オリジナル制作・オリジナルパッケージ

ご紹介した竹うちわは、既存デザインの背面に名入れ可能です。サイズについて、詳しくは各商品ページをご覧ください。

また、オリジナルの絵柄で印刷・制作も可能! オリジナルで製作する場合は、表裏の両方に印刷できます。

ロット:100本からフルカラーでオリジナルの竹うちわを制作可能。経済ロットは1000本~になります。
単価:ロットにより変動いたしますので、お気軽に問い合わせください。
納期:校了後約1~1.5か月程度。ほぼ手作業仕上げのため、時期により納期がかかる場合がございます。
印刷:和紙に印刷するため、色が少し沈みます。コート紙に印刷したような色味とは異なります。
パッケージ:OPP袋入り、または裸納品

詳しくはお問い合わせください。

竹うちわ パッケージ
竹うちわ パッケージ

また、販促日本一では、オリジナルパッケージの作成も可能です。基本はOPP袋入り、または裸納品ですが、台紙制作ほか、オリジナルパッケージの制作もご相談に応じます。

「オリジナルデザインの台紙を入れて、PP袋に入れてほしい」「中身が見えないブラインドパッケージを作りたい」「郵送用に封筒に入れて納品してほしい」……など、ご要望に合わせて制作いたします。

既存デザインから竹うちわを探す

竹うちわは、それぞれのサイズで華やかなデザインを各種ご用意しております。背面に名入れ可能で、販促効果もバッチリ!

柄別で探す場合は、「名入れできる! オリジナル絵柄も作れる!竹うちわ特集 ~SDGsな夏の涼グッズ~」をご覧ください。

その他のうちわ・扇

販促日本一では、竹製以外にもさまざまなうちわや扇子を販売中! サスティナブルなお米由来のプラスチックうちわや、好きな形にカットできる紙製うちわ、雅な扇子など、さまざまな素材・サイズ・デザインのラインナップがございます。

サイトに掲載がない商品も、お気軽にご相談ください。「こんなサイズや色のうちわが作れないかな?」など、ご相談に応じます。

竹アイテムの組み合わせも可能

販促日本一では、複数のアイテムを組み合わせたセット組みも承っております!
竹製アイテムと竹うちわを組み合わせれば、特別な夏の記念品やギフトセットに。ターゲットや企画に合わせて、最適なアイテムをお選びください。

竹うちわにオススメキャンペーン

夏キャンペーンの粗品として、自治体や学校での夏祭りの記念品として、夏フェスのアーティストグッズ物販として。竹うちわはさまざまなシーンで活躍するアイテムです。
和柄を印刷したインバウンド向けの日本グッズとして、年中グッズとしてもご利用いただけます。利用シーンに合わせてご活用ください。

●夏の涼しいエコライフ応援キャンペーン
 夏が旬の商品をお買い上げのお客様に、エコバッグとセットで竹うちわを提供。
●夏のSDGsキャンペーン
 地球に優しいエコグッズをご購入のお客様に、サスティナブルな竹を材料にした竹うちわをプレゼント。
●ニッポンキャンペーン
 和のアイテムを購入されたお客様を対象にプレゼント。

おいしい竹の子キャンペーン
 竹の子関連のフードをご購入のお客様に、竹うちわをプレゼント。
●ご当地グッズ 物販
 ご当地の風景を印刷した竹うちわを観光グッズに。

2024年の夏はどうなる?

夏(6~8月)の平均気温と降水量

気象庁の暖候期予報(2024年02月20日発表)によると、2024年の6~8月にかけては暖かい空気に覆われやすいため、気温は全国的に高いと予想されています。

このため、猛暑が想定される2024年の梅雨から夏は、暑さ対策のアイテム需要が高まることが予想されます。
涼を呼ぶアイテムの需要もグッと高まり、ノベルティとして喜ばれるのはもちろん、物販にも最適です。

詳しくは、「2024年の梅雨と夏 ~販促と気候~」をご覧ください。

平均気温 夏(2024年06月~08月)

平均気温 夏(2024年06月~08月)
出典:気象庁 暖候期予報(2024年02月20日発表

商品

今回ご紹介した竹うちわはコチラ! ぜひお気軽にお問い合わせください。

唐月竹うちわ

価格:特別価格

中万月竹うちわ

価格:特別価格

小丸竹うちわ

価格:特別価格

オーダーメイド(セミ/フルオーダー)

販促日本一では、今回ご紹介したアイテム以外にも、さまざまなオリジナルグッズ制作が可能です。
取り扱いアイテムの色やサイズの変更といったセミオーダーから、オリジナルでアイテムを作成するフルオーダーメイド作成まで承っております。
「アイテムの色をコーポレートカラーに変えたい」「アイテムのサイズを変えたい」「デザインの違う、同じようなグッズがほしい」「オリジナルの柄を入れられるグッズが作りたい」「オリジナル・グッズを統一感のあるシリーズで作りたい」など、お気軽にご相談ください。
販促日本一スタッフがアイテム探しからメーカー交渉まで、ご予算・ロット数・企画意図などに合わせて最適な方法をご提案いたします。

ノベルティやオリジナルグッズの企画提案

販促日本一では、ノベルティやオリジナルグッズのご提案依頼も大歓迎!
「企画に合わせて、オススメを提案してほしい」というご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。企画・ターゲット・予算・納期などに合わせ、アイテムや名入れ方法、パッケージまでご提案いたします。

お問い合わせ

販促日本一では、ノベルティの名入れだけでなく、オリジナルグッズやオリジナルパッケージの作成まで、幅広く対応しております。
アイテムの色・サイズ・柄などを変更するセミオーダーや、フルオーダーでのグッズ作成も大歓迎!
「こんなことできる?」「こんなアイテムを探している」といったお問い合わせ、お見積もりだけでも、お気軽にご連絡ください。

夏におすすめのノベルティ特集

その他・オススメのノベルティ

販促日本一では、キッチン雑貨やサスティナブルな素材のアイテムを各種お取り扱いしております。

直近の記事

その他>>>「セールスプロモーションの基礎知識

ニュースメールの登録

セールスプロモーションに役立つ情報をお届け!
ブログや新商品の更新情報をお届けするニュースメールを配信しています。次のフォームにメールアドレスを入力して「登録する」ボタンを押してください。
メールアドレス宛に確認のメールを送信いたします。メール内のURLをクリックし、必要事項を入力して、30分以内に登録を完了してください。

過去の配信アーカイブを見る

E-MAILアドレス

旧字や異体字は登録できません。
髙(はしごだか)、「﨑」(「崎」の異体字)、「栁」(「柳」の異体字)、「邉」「邊」(「辺」の異体字)、「濵」(「浜」「濱」の異体字)などは常用漢字でご記入ください。

※表示している価格や内容は、記事作成時のものです。詳しくはお問い合わせください。

カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

商品カテゴリから探す
  • 金田久美子プロオフィシャル販売サイト
  • 金田久美子プロのオンラインゴルフサロン
  • 安心安全の品質保証 ノベルティ 販促品
  • 当日出荷可能 ノベルティ 販促品
  • 販促日本一公式Instagram
  • 販促日本一公式XTwitter
  • モームジャパン公式サイト
  • ニュースメール登録者受付中
  • 屋外用LEDサイネージパネルレンタル
  • LEDサイネージ
  • MAC SP チャンネル ノベルティ 販促品 商品PR
  • POPの達人 ノベルティ 販促品
  • 販促ウェットテッシュの達人 ノベルティ 販促品
  • スポーツ販促の達人 ノベルティ 販促品
  • ホステスドレス
  • 株式会社MACSP ノベルティ 販促品

ページの先頭へ